2011年12月6日火曜日

Andoroid2.3.4:005SH:Carrier IQ問題の裏で問題視されているsharp Life Log 騒動

目のつけどころが・・・。

KDDI 用語集
http://www.kddi.com/yogo/ICT%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%81%A8%E7%92%B0%E5%A2%83/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AD%E3%82%B0.html
(引用)
ライフログとは、人の行動の記録をデジタルデータに残していくこと。個人がブログやSNSなどのWebサービス上に、行動の記録を残すことのほかに、ショッピングサイトを利用して購入したモノ、Webサイトで閲覧した履歴まで、あらゆるWeb上の行動がライフログとして残る。 ライフログには消費者の本音が表され、マーケティングの分野に活用される。
IS05、LifeLogServiceを利用するアプリケーションたち(grep結果)
http://pastebin.com/QcxXTAUx

あんどろいど速報
シャープのLifeLog騒動 mixi、twitter、検索、通話、寝起き時間、カメラ、連絡先などを記録
http://androidken.blog119.fc2.com/blog-entry-1044.html



(私見)

ある意味では驚くにあたらないのですが、驚く内容ですね。
確かに 005SH の稼働中のソフトにもありました。
時折ア4みたいに重くなったり、何もしていないのにフリーズせんばかり遅くなるのはコヤツも要因の一つになっているかもしれません。

記録したデータを送信しているという事実は確認出来ないようですが、
では、何故記録しているのか?ショップに修理に出した時に吸い上げられているのか?
色々と気になります。スパイウェア状態で動作しているというのも気に入りません。
覗かれているわけですから。

便利さとは、こうしたことの裏返しであることは間違いないでしょう。
某Aショップサイトで「おすすめ欄」が出ますが、あれはこうしたことなのです。
自分がよく使う履歴がサッと出るのも基本的には似たような技術です。
Googleが当初叩かれていましたように思います。

便利になるには避けて通れない話題ですが、今後大いに議論をようする内容です。

個人的にはショップでの購入履歴からオススメが出るのはまだ許容できる範囲です。
しかし、何を調べたか、何を発言したか、何を見たか、何時に何の動作をしたかとか、
これらはプライバシーもいいところ。しかも自ら働きかけている場合でもないのに、
許可なく勝手に覗き見されているということですから、犯罪ではないでしょうか?
某電力会社のような企業が存在しているわけです。どこもかしこもなのですね。

企業、人としてのモラルが問われているように思います。
 なんか、モロ映画みたいな世界になってきましたねぇ・・・。