2011年12月4日日曜日

Andoroid2.3.4:005SH:Raziko

2012/6/26追記
いっとき、本家から締め出しをくらい通じなくなってしまいましたが、最新のVerで対応されているということを知り、ちょっとした手順を経て無事起動しました。作者さん頑張っておりますね。本家に大して「悪質な嫌がらせはやめて欲しい」とツイッターで吠えてました。
やっぱり良い!!本家より俄然よい!!
素早い起動!安定した再生、快適です!!本家はなんであんなに重いのか、何故あんなに不安定なのか、本当に謎です。
やっぱりラジオ聞くならRazikoに限る。

元記事
ラジオ受信ソフト。
「Raziko」

そのまんまですが、国内のAM、FMラジオがAndroid端末で聞けるアプリです。

この作者はPC向けにも提供されていたのでは?
違ったかな?
この手のソフトは311に伴うエリアフリーの関係で録音機能がパーになって以来使っていません。
あっちも本家のRadikoより優秀なソフトばかりでした。


こちらのソフトも本家より優秀と大評判です!!
実際かなり使いやすい!!
Simple is Best!!
選曲して再生ボタンをタッチするだけ。1番組だけ録音予約も出来るという本家より優れもの。
本家は不具合が多くVer3にして未だに罵詈雑言の嵐のようです。

本家ソフトで何よりも腹立たしいがGPSをオンしないと放送が聞けないという点!!

そもそも基地局を見ればエリアはわかるでしょうからGPSをオンにする意味がわからない。
マスコミのネットサービス技術の適応能力のなさには辟易してしまいます。開いた口が塞がりません。
GPSはパケットを大量に消費します。しかもいちいちGPSで位置情報をとりにいくため、肝心の放送のキャッシュが遅れてしまうこともあるという本末転倒ぶりには最早失笑しかありません。それもありVer2をインストールした後で即刻削除しておりました。

それに比べてこのRazikoはわけが違います。
GPSなぞと愚かなことは要求せず、IPアドレスからエリアを特定してまるごと聞けます。

本当に電波法だか何か知りませんが、ラジオのエリアしばりも実用性を欠いているばかりか、愚かにもほどがあります。そもそもこのエリア縛りは、地元のラジオ局を育てることが目的かに思いますが、引越し先で地元のラジオを聞きたい人だった一杯いるでしょうに!!なんという頭の硬さ。

ただし、本家のソフトはインストールしないと動きませんのでDLL扱いで本家を先にインストールする必要があります。それをお忘れずに。個人的には電波で受信するラジオの方が音が好きなのですが、場所によっては電波が入りにくいチャンネルもありますから大助かりですね。
ラジオいいですよラジオ!身近って感じです。権力に迎合している点では概ねTVや新聞と同じですが、戦っている番組も少くありません。文化放送の吉田照美さんの番組とかね。それしたことが出来るマスメディアがラジオです。