2012年2月22日水曜日

処分のすすめ3、PC環境の見直し1

PC環境をここのことろ見直している私です。

キーボード、注文しました。

これで関節の負担が減ればバシバシ打てるかなと。
関節炎、腱鞘炎は辛いどころじゃないです。
本当に打てなるなります。痛くて。
今も少し痛いんです。
ノートのキーボードはほんと嫌い。

試す時間もおしいので、調査の範囲でユーザーの満足度調査をし試さず購入。
期待しております!!
結局のところエルゴタッチは諦めました。
国内規格、国産のエルゴは見つかりませんでした。
指が短い用ってないんですよね。
かといって、スモールキーボドは行き過ぎですし。
あれはあれでタイプしづらい。


捨てるかどうするかで選別を始めています。
方向が定まったらまとめて業者に持ち込んで一括処分予定。
業者も既に決めております。

・Win31は論外なのでHDDごと捨てることに。
もう10年と動かしてませんし、待機電流すら流してませんので恐らく起動しないでしょうね。
・Win95のノートは新品同様なので惜しいなぁ・・・と固着してましたが、やはり捨てることに。
使わかどうか問われれば、使いませんしねぇ。(笑)
思い出のPCです。
・Win98は持ち前のOCRソフトが98でしか動かないので残す方向性でいますがお悩み中。
・XP3台のうち自作2台は残し、
スリムPCはCDドライブもいかれ気味だったので処分方向で。
もしくはケースだけ残す方向も。
残す確定のタワー1台はマイクロATXだし。暇をみてつかえようかなとお悩み中。
・故障品を譲り受け自前で治したN社のノートは当然残す。
ただ、インバーターが怪しいので、いつまでもつかは疑問。
・T社のVistaノートは次の記事にて。
・PoweMacちゃん、まだ悩み中。ま、十中八九使わないのでしょうがいくつかマックのフォーマットで保存している画像にとっておきたいのが沢山ありまして・・。(汗)

周辺機器

・E社のA3レーザープリンターは処分方向。
新品のメーカー製ドラムを買えばまだ動きそうですが、3万しますからねw
リサイクルトナーはもう懲り懲り。
機械的にも限界が違いのでよろしいかな。
使用して16年ですかw
動いていた期間は9年ぐらいですが。
・E社の初代マッハジェット。まだ動くのですが印字がカメなので処分。
・E社の二代目マッハジェットは機械部もまだまだ動くので残すことに。
カラーの方が資料助かることって、たまーにあるんですよね。
・老衰したディスプレイ2台は勿論処分。
・過去に購入した10台近い外付けHDD・・・何が入っているかも覚えていないし捨てようかな。

既存のマシンはこんな方向性です。
最早使わない旧世代のケーブルやモデムも処分しようかな。

なんだかんだで、かなりあります。