2019年1月7日月曜日

重要:Yahoo!ジオシティーズ サービス終了のお知らせ


Yahoo!ジオシティーズ
サービス終了のお知らせ
https://info-geocities.yahoo.co.jp/close/index.html
2019年3月までサービスは続きます。引き続きよろしくお願いいたします。



遂に終了

昨年個人的に衝撃的なニュース。ジオシティーズの終了です。嘗てポータルサイトと呼ばれたインターネット上の様々なサービスが終了しホームページの無料サービスも整理統合されていったのですが、最後の牙城とでも言えるジオシティーズが遂に終了です。今年の3月一杯です。

栄枯盛衰

インターネット黎明期は無料ホームページサービスは多数ありました。それがブログの登場により廃れ、整理統合が進みます。そのブログサービスもSNSの登場もあり廃れ、今やBloggerやWordPressといった二強を残し、後はホソボソとプロバイダー系列や嘗ての大手ポータルサイトが続けているぐらいでしょうか。ジオシティーズもその一つでした。更に一旦進化をすてたホームページサービスもレスポンシブデザインを無料で提供するWIXやJIMDOといった世界的なサービスが登場し、新たな局面に入っておりますが。

実は相当困る

困るんですよ~。(´・ω・`) 実はジオシティーズは様々なホームページサービスが統合され残されたサイトなのですが現在と違い黎明期のサイトサービスには様々な学者や研究者が、その結果を自ら苦心して惜しみなくインターネット上に公開していたものが多数存在します。その一部を私は毎年利用させてもらっていたのですが他に無いんですよ。詳しくて、纏めてあって、わかりやすいの!!

消滅は時間の問題

引っ越し手続きをすれば出来るようですが、おそらくそうした方は忘れているか亡くなったかログインすら出来ないかで、十中八九移行せずに消滅がほぼ確定しております。なので絶対にこれは無いと困るというのサイトは手作業でバックアップ!必須のサイトはバックアップしましたが、他にもまだ出来ればしたいのが・・・。ただ普段は使わないんですよね。古典系は多いんですよこういう!!調べると大概ジオシティーズなんです。この後どうなるのか・・・。今の人って逆に記事かかないですよね。まぁ、忙しいから。おそらく定年して時間のある人が当時やり甲斐のように書いていたんでしょうね。

ありがとうございました。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿