2011年4月27日水曜日

元ライブドア社長、実刑確定へ

堀江被告の実刑確定へ ライブドア事件
証取法違反罪 最高裁、上告を棄却
2011/4/26 12:32
http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819695E0E4E2E3878DE0E4E2E6E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2 
ツイッターでのやりとりで実現 堀江貴文被告の緊急会見
http://news.nicovideo.jp/watch/nw56914
正直恐ろしいです。

今回の震災対応で抱える日本に対する海外の不安そものと言えます。
ようは姿形をかえた権力者による横暴がこの実刑だと思います。
日本政府やこの連中はどの面さげて、中国や北や露やリビアに文句を言えるのかと憤ります。
結局やっていることはまるで同じではないですか。

これほどの有名人ですらコウなのですから、
我々ような小市民を一瞬後に逮捕、勾留することは彼らにとってはいとも簡単なことなのでしょう。(実際そういうことを繰り返していますし) コレのどこが民主主義なのか?!と恐ろしいです。

人間性の好き嫌いで言えば、私はこのかたをどーも好きな部類には入れられません。
本等も読んで裏事情をある程度知った上でです。嫌いとも違いますが・・・
少なからずあの事件で亡くなった方もおられる中で、彼の過去の発言は理解の範囲を越えます。

でも、それとこれは別です。
別なんです。
もっと大きな粉飾決算をやっている会社がニュースにもならないばかりか、
彼だけがまるで晒し者として逮捕されるのは異常としか思えません。
これは小沢一郎衆議院議員の吊るし上げとまるで同じです。
意図せず1日書き間違えて、後で修正したら、政治資金規正法違反なんてそんなバカな話はありません。
その結果が菅総理のような愚かすぎる人が総理になってしまいコノ有様です。世界中に不安も撒き散らし、自己反省もありません。

彼の今回の震災での発信、行動力は抜群でした。福島にも何度か赴き、口だけ番長の人達とは大違いでした。頭の良さを確かな知識と行動力、そして勇気をもって活かしているように私などは感じています。その能力を権力の横暴により封じるのは間違っているとしか思えません。

氏は表面上はまるで凹んでいません。
twitterも頻度こそ大幅に減りますが、やめるつもりはないそうです。
今手がけている宇宙事業や、メーリングリストも。
その辺りの彼の構えというのは実に凄い。胆力が半端ではないですね。
大いに見習いたいです。
見習って、見習えるものではないのでしょうが。
残念でなりません。