2012年6月27日水曜日

食べもんぢから:生アーモンド他

身体をいかにして健康寄りに保つか。
これは充実人生を、良い仕事をする上でも至上命題だと思います。

生薬も飲みまくっている私ですが、
どうも、もう一声、背中を押してくれる食材はないものか?と日々考えあぐねておりました。
そんなさなか、ポッと頭に浮かんだのがアーモンドです。
師が食べておりました。「ああ、アーモンドか」と思いました。フレデリックバックの「木を植える男」でも彼は食事は少なく種子類を食べて、沢山働いていた。そこへ来て、ラジオから偶然にもアーモンド特集が流れ、私にとっては最大の課題であった抗炎症作用もあるとのこと。思い立ったらなんとやら。


最大の課題は生アーモンドを食べたい。


市販されている、油であげていたり、塩が振ってあると、別種の弊害があるからです。生を買えば炒ることは家でもできます。それまでの認識では生アーモンドは手に入らないものと思っておりました。あるんですねー。ネットさまさまです。出来るだけ沢山。毎日食べるものであれば価格も気になります。あるんですねー!(TVを見ませんので知りませんでしたが、アーモンドが番組で取り扱われ抗癌効果があるとかで売れているんですね) 更に、アーモンドだけではなく成分と好みも含めピスタチオも同時購入。ピスタチオ!!凄い好きなんですよ。




じゃーん!

生ピスタチオ 1kg 1280円



生アーモンド 1kg 950円


美味しい!安い!ありがたい!
アーモンドは1日30gぐらいが良いそうですが、私はアーモンド20g、ピスタチオ20gを食事の前によく咀嚼していただきます。生ピスタチオは存じ上げている通りの味でしたが、生アーモンドは新鮮ですね。アーモンドは炒ると香りが凄くよく、熱々で食べても最高に美味しい。アーモンドは色々と変化しますね。個人的には生のリアリティのある味が好き。皮の渋みもグッド!ピスタチオは剥きながら食べるのが良いペースです。稀に、完全には割れていないのもあるので、素手では開けられません。なんとまー強靭な殻ですこと。工具をもってきて、「どりゃー!!」とかち割るのも楽しいです。加減間違うと粉微塵w

 私はビタミンが不足したり、ストレスが溜まったり、疲労が蓄積すると、ジャンクフードが食べたくなるという人なのですが。ピター---ーッとなくなりました。小腹が空いたら、アーモンドとピスタチオをむしゃむしゃしております。

しかし、体重が4日で2kgプラーーーース!!(笑)
食べ過ぎですね。(・_・;) 多分、1日で40gづつ食べてしまってます。
食物繊維が含まれておりますが、便秘持ちの私がアロエとのダブル効果と相まって快適です。
私は種子類のもつ油脂が体重増加の要因だと思っておりますが、師は「種子はエネルギーの吸収効率が高いからじゃないかな」と申しておりました。健康な太り方といいましょうか。これなら他の食材を減らせそうです。そんなわけで、

すばーん!!
更に追加購入しました。
1kgで無茶しなければ1ヶ月はもちそうなので来月分も買いました。
黒豆と小豆は今年の1月より煮豆で食べておりましたが、アメ横まで買いに行くのが手間だなーと思っておりましたので、こちらで買うことに。きな粉も業務用サイズで購入。きな粉すいとんをしております。

楽天店では初回のみの選べるオマケもつき。

食べもんぢから 楽天店